日本塗装名人社が運営する塗装店の案内所について
このホームページ上で何回か取り上げている日本塗装名人社について改めてご説明をしたいと思います。
日本塗装名人社は全国の塗装屋の有志が集まり運営している団体になります。
事業の一つとして、塗装業者をお探しの方に地域の塗装店をご紹介するWEBサービスをしています。
それについてお話しします。
サイト名は【塗装店の案内所】になります。
公式ホームページはこちら→ 塗装店の案内所
塗装店の案内所が生まれた経緯とは
昨今、塗装業者を探す手段としてはどういった方法が多いのかご存知でしょうか?
ある調査によれば1位は友人、知人からの口コミで、2位はホームページになっています。
この調査自体少し前のものですから、今ですとこの数値に変動があると思われますが、いずれにしましても私自身、ホームページからご依頼いただく件数が年々多くなってきていると感じています。
こういう流れになりましたのも、およそ15年前、同業の先輩方が『ホームページ』という未知のものに塗装業界の地位向上、自社の事業存続の為、試行錯誤を重ねながら世に発信してきたという経緯があります。
詳しくは日本塗装名人社のホームページを見て頂くとして、端的に言えば、私自身このホームページの受注に関してこの1、2年は方向性が間違っているのではないか?と感じるようになりました。
それは『外壁塗装 紹介サイト』の存在です。
外壁塗装店を紹介するポータルサイトの罪
運営しているのはインターネットを得意としたWEB業者。
一体どれくらいの数があるのだろうと感じるくらい多数の外壁塗装 紹介サイトが存在しています。
消費者側からすると無料で業者を紹介してもらえるという安心感。
格安業者を探せるという割安感。
『160万円、130万円、100万円、3社の業者を比べたら60万円もお得になりました。』
このような宣伝文句が書かれていれば、誰しもここに頼みたくなることでしょう。
60万円も安くなるのであれば自分が同じ立場でもついつい依頼してしまいます。
ただ、このシステム、問題がないわけではありません。
利用は無料でありますが、実質は選ばれた施工店がサイト運営者に紹介料を渡している事。
いわゆるバックマージンがあり、それも年々高額になっているという実情があります。
その値は15%以上です。
仮に100万で工事を請け負った場合は15万以上の紹介料が発生し、その15万以上の金額を施工店はどこかで埋めなければならないのです。
相見積りのデメリットは業者側が安さの競争になってしまう事です。
それに加え、紹介サイトを経由した場合は度を超えた安さになってしまい結果、無理な請負工事になっていると言えます。
そこに工事品質はなく、事実それに対しての相談もあります。
これに危惧を感じたのが日本塗装名人社の西谷会長です。
本来、塗装業者はエンドユーザー様から直接ご依頼いただく事で品質を重視した工事をご提供してきました。
工事品質を拘らない人にとって『紹介サイト』はいいシステムかもしれませんが、
・自分の家だからこそ手抜きのない品質のいい工事をしてほしい。
・アフターフォローのしっかりした業者に頼みたい。
と考えている方にとっては、いいサービスとは言えません。
どう考えてもお客様の立場にたったシステムとは思えないのです。
その点、塗装店の案内所は紹介料をバックするシステムもありません。
運営は会員のわずかな会費のみ。
ですのでお金をかけた大々的な宣伝をする事もなく、ホームページのコンテンツは会員が各自で書いている自作サイトです。
施工店、名人社のダブル保証。見積り二重鑑定制度など今までになかった新しいカタチの紹介サイトになっています。
外壁塗装をお考えの方はぜひ日本塗装名人社運営の塗装店の案内所をご活用ください。
公式ホームページはこちら⇒ 塗装店の案内所